

全国大会初日 感想

昨日は全国大会15クレくらい&リリアンにて店対。

全国大会についてですが

なんとも微妙~

いまのところこういう表現がピッタリきます。
仕様も
面白さも
プレー意欲も

まず仕様についてですが
2つの激萎えポイントが存在することによって
プレーしていて不快感が拭えない。
一つ目は“叡智の書”の存在。
全国大会といういわばQMAの真剣勝負の一大イベント
でこんなアイテムがあっていいのだろうか。
協力モードはいいとしてクイズゲームの本質を
捻じ曲げるこのようなものは使いたくはない。
でも、上位に入るためには使ってしまう。
そんな自分にも腹が立つ。
そしてエフェなんかで使って“ふふじたあつし”とやらかす
自分にもますます、腹が立つ。

まぁ、それは置いときまして
こんなん実装するんだったらアイテム使用履歴も
公開出来るようにして欲しかったわ。
あとは使っただけで-200点にするとか
全答ボーナスでそれも相殺出来るでしょ。

他の2アイテムに関しては面白いかと思います。
使いどころの戦略が問われますし
勝手知ったるプレイヤーとの駆け引きも
熱いものがありますしね。

しかし、またここでもう一つの問題点。
・馬鹿げた区間賞の設定
そのままの区間ごとのスコアが
区間賞に反映されるため
純粋に正答数・回答時間で上回っていても
得点数アップのアイテムを使われたら
本来、取れるものも取れないというね。
そういった点も含めての上記アイテムの駆け引きでしょ。
という方もいるかと思いますが、自分は全くそうは思わない。
こんなのは度々、言いますがクイズの本質を捻じ曲げる
とんでも理不尽仕様としか言いようがない。

と、ここまで軽くこき下ろしてきましたが
今回の第1回大会自体は流動的ですがそれなりにやるつもりです。
何せ久々の大会に飢えていたのと、
センモニ上位に入りたいという欲望がありますからね。
メンツも時折、滅茶グロくて面白いしw

ただ、今後の大会に関するモチベは不透明なことこのうえなし。
一つ言えるのはこんな仕様にするのは今作限りにしてくれということ。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

不快、腹が立つ、馬鹿げた、理不尽


じゃやらなきゃいいじゃん

やるよ

この記事だけ見ればそう思われて仕方ない
けどすぐ上の記事で割り切ってやると書いてるんだけど…
考えてみれば条件は皆、同じわけだし
今作は一つの“ゲーム”として大会を
楽しんでいこうと思ってます。
プロフィール

・ログ・

Author:・ログ・
とあるQMAライトヘビー
プレーヤー
まぁ、俗に言う「○人」って
奴ですな。
詳細はカテゴリの
プロフィールからどうぞ
Twitter もやってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
